WORKS

STUDIO ZEFF 'koushido' objects

フォトスタジオ+カフェ

2022.05-07 神奈川県鎌倉市笛田4-1-36 #102
空間プロデュース・デザイン内容:スタジオ+カフェ空間デザイン/内装/外装/制作

100年の時間を記憶する格子戸というSOTOCHIKU素材に対するレスポンスとして、

どのような造作を施すか、をつくり手の三崎に任せると3つのオブジェがその回答としてつくられた

条件は、フォトスタジオとしてカメラのレンズと関連付けたものであること

まずは一つ目は、格子のかっちりとしたカタチのレスポンスとして、オーソドックスな円形のカメラレンズ型オブジェをインダストリアルに仕上げ、オブジェ取付分の格子をオブジェの色に近づけて、互いの関係性を強めている

二つ目は、鉄が溶解して、格子の木材に溶け込んだようなオブジェで、木材も鉄も時間の作用によって幾何学から離れて自由なカタチに変化していく未来を描いたものだ

そして三つ目は、まるで蜘蛛の巣が格子戸にまとわりつくように、細い針金やワイヤーがレンズや滑車を伴って格子戸にまとわりつくさまは、離れて見ればほとんど気づかないくらい目立たないことが意図されている

だがそれはよく見ると、恒星の始まりと終わりのような爆発力を想起させる姿をしていて、このようなモノの在り方の意味を見る者に静かに問いかける

→STUDIO ZEFF photo+coffee

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つくるオブジェにSOTOCHIKU素材がアプローチする、もしくは対等な関係性で緊張した空気をつくる
オブジェ周りのSOTOCHIKU素材(木材)はオブジェに近い色に塗られている
100年を経た素材(木材)と新しいオブジェの対比
インダストリアルなモノとSOTOCHIKU素材に感じられる近似
つくるオブジェがSOTOCHIKU素材にアプローチする
時間の経過と共に融合していくのか、対立するのか
異星からの飛来物のように、鎖で捉えられる
蜘蛛の巣が格子戸にまとわりつくように
格子戸を固定するワイヤーと一体化したオブジェ
目立たないようにつくられているにもかかわらず、激しいエネルギーを発散している

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